News & Diary

「読み聞かせ」をしていただきました

5月27日、図書ボランティアの方が来校し、1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。読み聞かせは、単に本の内容を読んで聞かせるだけではなく、心と心のコミュニケーションなのだそうです。実際に、ボランティアさんの生の声での読み聞かせをうっとりした表情で聞く子どもたちを見ていると、こちらまで幸せな気持ちになりました。

前期たてわり班会議

5月18日、「前期たてわり班会議」を行いました。このあと、6年生をリーダーに1年生から6年生まで、一緒に掃除をしたり、給食を食べたりします。

「1年生を学校案内しよう」~生活科(2年)~

5月8日、2年生「生活科」の学習で、1年生に学校の様々な教室・施設の名前や役割、使い方を教えました。前日の取材を通して学んだことを1年生に優しく教える姿は、とても頼もしく見えました。

アニマル号がやって来た!

図書プラザからアニマル号がやって来ました。司書さんに本を探して頂いたり、気になる本を見つけてページをめくるなど、思い思いの本を手に取り笑顔で本を借りる姿が見られました。デジタル社会の今こそ、活字に親しみ、紙の感触を味わってほしいと思います。アニマル号は、定期的に小学校を訪問します。お家でも、どんな本を借りてきたかなど、お子様との会話を楽しんでください。

 

外遊びプロジェクト

本校では、「自主的に体力づくりに取り組む意欲」と「継続して挑戦する力」を育てることを目的に、月1~2回、昼休みなどにポスターで参加を呼びかけ、集まった児童で鬼ごっこなどの外遊びを楽しみながら体力づくりを行っています。その様子を紹介します。